CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    インフルエンザ2
    0
      ようやく治りました。
      先週の月曜日、あれ?なんか咳でるかな?
      なんて思っていたら、火曜日には激しくせき込み熱が出ました。
      インフルエンザのB型でした。

      完全に子供たちからもらいました。
      熱は最高で39度2分しか出なかったけれど、頭痛と関節痛、尋常じゃないだるさで先週はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
      木曜日には子供とダンナのお弁当を作らなければいけなかったのですが、良く朝起きれて作って持たせることができたなぁと・・・
      自分のことながら良くやった!と思ったくらいです。

      気をつけていたんだけどなぁ〜。

      おかげで木曜日に楽しみにしていた大事なお出かけもできなくなってしまい、踏んだり蹴ったりでした。
      ううう(泣)

      まだ咳が少し出ますが、今週中には完治するかな?



      今日は次男の幼稚園最後の参観日でした。
      もう来月の今頃には卒園しているんだなぁ〜。
      次男のランドセルも学習机も買って置いてあるけれどいまだに実感がわきません。
      上の子の時はなんというか一年生かぁという実感があったのですが、次男は長男から見ても体格も小さいし、まだまだ甘えんぼの坊っちゃんという感じなので、4月から一年生と言うのがどうにもこうにも信じられません(笑)
      落ち着きもなくて道路を渡るときに確認もせずぱーっと行ってしまうし・・・

      でもまぁうちの中と幼稚園では全然別の顔を見せているようなので、きっと家で甘える分、外ではしっかりしなきゃと彼なりに頑張っているのかも。

      参観日では一生懸命自分の仕事をする次男を見ることができ、大きくなったなぁとなんだか嬉しくもなりました。



      さてさて、私も新たな一歩を踏み出すためにちょびっとがんばるかぁ〜。
      | ぼやき。 | 18:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      頭が痛い〜
      0
         お久しぶりです。

        最近何にも作れなくて、ブログも更新できず。

        ずーっと喘息で調子が悪くて、ぜんぜん集中できなくて作品作りができませんでした。
        つらかった。

        ようやく喘息は落ち着いてきたけど、頭の痛い日が多くて、まだ体調は万全とはいえないみたい。


        ここ何日かで調子のいいときがあったので、自分用にポンチョを編もうと思い、毛糸を見積もって買ってきました。
        ところがどっこい。

        ベースの色を間違えて編み始めてしまい、しかも気づいたのはだいぶ編み進めてから・・・
        これでは確実に毛糸が足りなくなるので、仕方なく自分用ではなく子供用サイズにしました。
        うちの子達は男の子なので着ないと思うんだけど・・・

        写真は面倒なのでそのうちアップします。


        それでもようやくひとつ編み上げることができたからまず満足。
        次は何を編もうかなぁ。

        早く体調良くなりたい。
        | ぼやき。 | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        今年はもう!
        0
           いや〜、ほんと今年はダメダメです。

          今風邪の治りかけなんですが、咳のし過ぎで肋骨が疲労骨折したみたいです。
          もう一週間くらいになるのでだいぶ痛みには慣れてきたんだけど、最初の4日間くらいは死にそうでした。
          痛いんだもの。

          今も咳をすると痛い。
          んでもってまだ咳が出る。
          早く治りたい。




          ブログも放置しまくりですが、私の体調だけでなく、私のWin7ノーパソちゃんまで体調不良なわけで。
          この夏の暑さに耐え切れなかったのか、熱暴走するようになっちゃったのです。

          ついでにプレステ3も熱暴走するようになった(涙)

          ファンを買ってつけてからはまぁ何とか大丈夫なんですが、このブログはXPのデスクトップPCで更新しています。
          どうでもいいことなんだけども。

          ノーパソは一年ちょっとしか使ってないのになぁ。
          ノートの宿命か。
          ノートパソコンは3台目なのですが、うち2台は熱暴走する、一番古い一台はいまだに元気なのよね。
          熱暴走もしたことない。

          ちなみにデスクトップは子供たちも使っているのでものすごく環境的にはハードなはずなのですが、ぜんぜん壊れない。
          キーボードなんてほっといたら子供たちの何かの液体(笑)でべたべただし、ディスプレイも手垢だらけ、本体の中どころかファン周りも掃除したことないのに。
          ついでに言うと500GBの外部HDDも全く誤作動なく、つけっぱなしでかれこれ7年くらい使っているのも驚き。




          なんか話題がそれましたが、体調悪くてホント参ってます。
          カラオケしたいな~と思っても、次から次へと風邪をひくので、のどの調子がいいときがない!
          いつもどっかこっか痛くて、だるくて、やる気でなくて。

          この夏の暑さのせいにして、作品も作ることができなかったし・・・
          あああ〜、つらいっす。

          | ぼやき。 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          今年何度めだ!?
          0
             
            只今溶連菌闘病中。

            体力と抵抗力のある大人はあんまりかからないそうなんですが。

            水曜日からがーっと熱が出て、解熱剤を服用しつつ過ごしていたんだけどなかなか熱が下がらなくて。
            仕方なしに今日病院に行ったら溶連菌ですね〜だって。


            今年熱出すの4回目?5回目か?


            私はかなり立派なデブなんですが、デブって元気そうに見えるんですよね。
            でもでも太ってからというもの、当然だけどいいことなんて一つもない。
            高血圧になったし、体力は落ちまくりだし、風邪ひきやすくなったし。
            30代も後半に突入すると若いころと違って代謝も落ちてるからダイエットも難しいしね。。。。

            子供二人産んでから、本当に体が弱りました。

            私の母と主人は猛烈に心配してくれてます。
            それでも自分の体を大切にしていない(ように見える)私にやきもきしているようです。


            でも食べるものおいしくて、食べるの我慢するの超ストレスなのよ・・・
            仕事を辞めてストレスでの激太りは止まったものの、あいかわらずドラム缶のような体は維持。

            こんなに太ってて恥ずかしいと思わなくなったら女としても人間としても終わってると思いつつ、なかなか痩せられなくてだんだん洒落にならなくなってきているわけなのであります・・・

            | ぼやき。 | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            天気が安定しないっす。
            0

              いやも〜何この天気。
              今日は午前中いい感じだったのに、昼くらいから雲が増えてきて、夕方には雨まで。
              傘がなくても濡れないくらいの雨だったけど、かわりやすい天気にうんざり。

              明日の朝はまた気温が下がるらしいし。
              こんな変な天候だと、本当に体調崩しやすくて嫌になります。

              体調が崩れやすいのは年のせいかもしれないけど。



              ん〜なんか最近やる気はすっごくあるのに何にも完成させてない。
              あれもこれもそれもこれもどれもやりたい〜〜と思っているのに。

              なんだかね。


              身辺が穏やかでないので落ち着かないのかもしれません。


              ダンナのおばあちゃんが、危ないみたい。
              もう90歳をとっくに過ぎているし、みんな覚悟はしているんだけどね。

              そして私の父方の伯母も危ないらしい。


              それから、心配事もある。
              私の妹のこと。





              生きていれば色々あるね。

              せめて私だけでも笑える時は笑っておこう。

              | ぼやき。 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              復活?
              0
                 いや〜ようやく熱が下がって復活しました。

                熱を出すのは今年3回目かなぁ~。

                今まで風邪をひいたって熱なんてそうそうでなかったのにね。
                やっぱり年のせいなのでしょうか。


                2月のインフルから始まって、治ったと思ったら風邪をひくというのを繰り返して、健康だった日のほうが少ないくらいです。

                今回も咳や鼻水を抑える薬を飲んでいたというのに発熱。
                5月2日の月曜日からまる3日間、38度をいったりきたり。

                その間関節は痛いし、手が異様にむくむし、歯が痛くなるしでもう全身のどこかしらが痛い状態でした。

                熱がひいたら関節の痛みはよくなったけど歯はまだ痛いなぁ。
                歯医者に行かなければいけないのか・・・憂鬱だ。

                体調が悪くなると健康の大切さが身にしみますが、のど元過ぎれば熱さ忘れる、ですぐ調子にのっちゃうんだよな。


                そんなこんなで私の発熱もありゴールデンウィークはほぼ家にこもりきり。
                天気も悪かったし、出かける予定もなかったのですが。

                体調を崩してしまったせいで、母の誕生日プレゼントにする予定だったプルオーバーもまだ前身ごろ終わってないし(泣)
                あと肩の引き返し編みをのこすだけなので、早く終わらせて後ろ見頃にはいろう!



                私が倒れている間、主人が家事育児をすべて引き受けてくれて、ものすごい感謝なのですが、私が復帰すると食器棚の食器をしまう位置は違うわ、洗濯物を干す場所は違うわ、たたんだものを片づける場所は違うわでちょっとイラッとしました(笑)

                いやいや、そんな文句言うことなんて出来ませんが。
                ホント感謝だ〜。

                家族のためにも早く健康にならなければ。
                | ぼやき。 | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                それでもちがう?
                0
                  JUGEMテーマ:編み物

                  今編みかけのものがあります。
                  というかほどいたので、またやり直し(泣)

                  気が向いたので夏用のプルオーバーを編もうかなぁと思って、本をあさっていました。
                  これにしよっ♪ってのが見つかったので、早速編み始めようとしたら・・・

                  ん?

                  一般的な作り目をした後模様編みで編んでいくんですが。
                  模様の繰り返しの数とその前後の目をあわせても作り目の数にならない〜。

                  何度計算してもならん。

                  脇あたりで増やせばいいんだろうかとかもんもんと考えた末、本の裏側にのっていた問合せ先に電話してみました。

                  4年前の本でしたが、親切に教えてもらって満足。

                  脇で3目ずつ増やしてくださいと言われました。

                  が、その方法でやっても一目足りないよ〜(泣)


                  編み始め、編み終わりに8目、模様編みが14目。
                  作り目の指定は107目。


                  8+8=16

                  107-16=91

                  91÷14=6余り7

                  余りの7目・・・
                  脇で3目ずつ増やしても一目余るじゃないですか。。。
                  せっかく電話して聞いたのにぃ。

                  この一目、どうしたらいいんだろう?


                  まぁいいや、何とかしよう(笑)

                  とにかく、編み始めるであります!←見切り発車と言う
                  | ぼやき。 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  くやしい夢。
                  0
                    JUGEMテーマ:

                    昨晩、悔しい夢を見た。

                    どう悔しいのかと言うと、仕事が全くできない自分がとても悔しかった。


                    レストランに面接に行き、すぐ働くことになった。
                    そのレストランはチェーン店なのか、料理の作り方がどれもこれも決まっていて、手順さえ覚えれば誰でも同じ味を作ることができるというもの。

                    たとえばハンバーグなら何分焼いてひっくり返し、また何分というのが細かく決まっている、みたいな。

                    その店はあまり大きくはなかったがそこそこ繁盛しているようで、お客さんが切れることはなかった。

                    ほかの店員も忙しいのか、研修もそこそこに仕事が始まった。

                    私は料理を作る係で、お客さんからのオーダーをみて料理を用意するのだが、何度やってもうまくいかない。
                    肉は焦げちゃうし、さらに盛ろうとしたら落としてしまうし、もうさんざん。
                    とくに割と高い料理を頼んだお客さんの料理だけやたらめったら失敗してしまって、料理を出せずに時間だけが過ぎていく。

                    なんとか体裁を整えた料理(たしかステーキセット)を運んで行くも、もうお客さんは呆れて帰ってしまったあとだった・・・



                    夢の中の自分、フライパンをもってももたもた、盛りつけようとしても手元が狂いまくりで全然うまくいかなくてとてもいらいら、はらはらした。

                    頑張れば頑張るほど空回りして、ぜんぜんうまくいかなくて、本当に悔しかった。
                    目が覚めてからももやもやするくらい、悔しかった。


                    なんでこんな夢見るんだろう。
                    何かに追い詰められてるんだろうか(笑)

                    今日は楽しい夢だったらいいなぁ〜。
                    | ぼやき。 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    夢のはなし。
                    2
                    JUGEMテーマ:

                    最近よく夢を見ます。

                    昔からよく夢は見て覚えているほうですが、最近の夢はやたらめったら文学的。
                    まるで1冊の小説を読み終えたかのような壮大なストーリーの夢なのです。

                    昨日の夢は貧乏な劇団が自主映画を作るというもので、その自主映画のストーリーは母親との関係に悩む女の子が主役の話なのですが、映画を作っている劇団に所属している女性の娘がモデルになっているようで、映画の完成とともに劇団に所属する若い男性の劇団員と心を通わせその男性劇団員のおかげで親とも和解することができる・・・というような内容。


                    実際はもっと細かい設定とかがあって、映画の場面と映画を作っている劇団員とのやり取りとがうまく交錯して私がそれをもっと高い視点で見ているというものでした。
                    あ、主人公視点になっているときもあるかな。


                    夢はよく見る、と言いましたがここまではっきりストーリの起承転結があるものはなかなかありません。
                    でもここ2カ月の間、こんな風にストーリーがある夢は3回目です。

                    1回目は田舎が背景の人間関係ドラマ。
                    2回目はホラー風。
                    3回目が昨日見た夢。


                    目が覚めたときにすごく読後感があるというか、映像で見ているから映画を観終わった後と言うべきなのかもしれませんがどっちかと言うと「本を1冊読み終わった」ような感じがします。

                    夢を見ると疲れるなんて言う人もいますが、この長い夢は疲れる感じはしません。
                    むしろ面白かったな~という感じ。
                    またこんな夢をみたいなぁと思うのです。


                    私に文章力があったら、この話を書き起こして残しておきたい、後でもう一度読んでみたいと思います。
                    でもまとめられる自信がないし、まとめると1,2時間では終わらなそう。
                    もう一回読めないのは残念だなぁ。


                    ちなみに主人公の女の子が好きになる若い劇団員は松山ケンイチ風でした。
                    う〜ん、もう一回見たい!





                    今日は午前中からブレスレットを組んでいました。
                    でも集中できなくてできはいまいちかな・・・
                    新しい天然石を仕入れたいよう〜。

                    完成品はこちら(別ブログ)→てづくりのおしごと

                    | ぼやき。 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    割れた。
                    0
                      JUGEMテーマ:天然石ビーズ


                      私は何にも考えないでボーっとTピンや9ピンを丸めるのが好き。
                      ちまちまちまちまやっていると集中できる。


                      最近はただ丸めるんじゃなくて、強度を持たせるためにも根元にくるっと巻くようにしている。
                      それをやると強度は上がるんだけど、どうも自己流なもんで力が入ってしまってビーズが割れちゃうことがある。

                      割れた〜

                      上が割れちゃったクラック水晶。
                      クラック水晶は弱いから仕方ないと自分を慰めてみる。

                      下はスワロ。
                      スワロも欠けちゃった。

                      うむむむ〜。
                      まだまだ修行が足りませんな。


                      ついでに今日の完成品二つ。

                      完成品1

                      完成品2

                      下のソーダライトのピアスを作っているときにも、コイン型のソーダライト1個欠けちゃったんだよなぁ~。
                      どんだけ変な所に力入れてんの。


                      一日3個も割るなんてそうそうないのに。
                      今日は調子が悪いのか?
                      | ぼやき。 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      << | 2/2PAGES |