CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 風邪でダウン中 | main | ゲットしてきたもの♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    初出店、無事終了!
    0
      5月6日に中富良野のCafeSufiさんで行われたリンクマーケットが無事終了しました。
      約300人の方がご来場くださったそうです。
      全てのお客様に心より感謝を申し上げます。

      朝10時からだったのですが、私は9時少し前に搬入開始。
      と、いうのも朝出発するまで作業をしていたから〜(汗)
      そして作品にタグや値段ををつける暇もなく出発、会場でやりました。

      そんな私のブース。
      リンクマーケット


      10時のオープンとともに、お客さんの第1陣が流れてきたのですが、もう緊張しまくって、せっかく私のブースを見てくれている方もいたのに声をかけるどころか目を合わすことすらできず、緊張で吐きそうになる始末。

      あまり声をかけすぎるのも嫌だろうなと思ったのもありますが、コルクボードの後ろの椅子に隠れるように座っておりました。
      この巨体が隠れるわけないんだけども(笑)

      とにかく緊張しまくっていたので、売れたものから外すはずの値段シールも外し忘れるし、いざお客さんに話しかけてみたら緊張でどもるし、散々でした(泣)


      でもお客さんもいい人ばかりで、私のつたない説明を聞いてくれたり、興味を持って話しかけてくれたりして私の緊張もだいぶほどけました。

      いや〜、感謝。

      近くのブースのよこおまきさんholy*さんとも少しですがお話しさせていただいたし、ときおりslow-flowのricoさんが私の様子をみて話しかけてくださったのもあって、最後にはイベントを楽しむことができました。


      紫外線チェッカーが好評だったり、意外に編み帽子を目にとめてくださることが多かったり、ワイヤーリングに興味を持ってくださる方が多かったりととても勉強になりました。
      ワイヤーリングはその場でお直しと言うか新しく作るということもしたので、自分の自信にもつながりました。
      今度出店する機会があったらビーズもたくさん持って行って選んでもらって、その場でリングをつくるっていうのをやってみようと思います。


      とにかく、出店してみないと分からないことばかりで、本当にいい経験でした。
      他の作家さんとお話しすることができたのも、とてもうれしいことでした。

      全然自分の作品に自信がなかったけれど、いい意味で自信につながりました。
      自分の作品をみてもらえる機会を得ることができたこと、本当に感謝です。

      きっと主催の方やスタッフの方は大変だったんだろうなと思いつつ…
      何もお手伝いできなかったけれど、感謝感謝です。

      これで私も手作り作家としてはじめの一歩を踏むことができたかな(照)



      次の記事では、購入したものなどを紹介したいと思います♪
      乞うご期待〜♪
      | うれしいこと。 | 19:45 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:45 | - | - | pookmark |
        コメント
        イベント お疲れ様(*^_^*)
        一人で出店 すごいよ〜!! 
        ディスプレイも搬入も自分でやらなくちゃいけないし。。
        接客も(^^♪ 
        緊張するよね。 
        話しかけたいけど 話しかけると見ずらいかなとか 私も思います。
        でも 商品の事 語りたいし〜  聞いて欲しくてモジモジしてる私。。^^;
        近くだったら行きたかったな。。。

        sorachi9ちゃん  私の中ではずっと前から手作り作家さんだよ。
        すごいなって尊敬してます。

        初出店 お疲れ様〜  ゆっくり休んでね。
        | ゆず | 2012/05/10 5:52 AM |
        リンクありがとうございました!
        こちらでもさせて頂きますね♪(とりあえず作品ブログを…&#9825;)
        風邪の具合いかがですか?
        若いからササーっと治っちゃうかな(^O^)/
        今度またどこかで出展する時は教えてくださいね!
        色々欲しいものあったんだけど…お財布がさみしい日だった私なの…(T_T)
        | holy* | 2012/05/10 4:51 PM |
        イベントおつかれさまでした<(_ _*)>

        ブースのお写真を見て色々妄想し楽しくなっています。
        ビーズ作品だけでなく、布や編み作品(しかも帽子!)もあってすごい〜っ
        キレイ色のお帽子なので、お客さんが目を留めるのもうなずけます。

        タグとか名刺もきちんと作ってらして、お一人で相当忙しかったのでは・・・
        私はいつもギリッギリまでバッタバタです(T▽T)

        その場でワイヤーリング、素敵なアイデアですね♪
        ビーズとか石を選んでもらって、サイズを合わせてって楽しそ〜〜♪

        私も積極的にお客さんに話しかけるのがどうも苦手で
        穴があったら入りたい・・・とか思ってしまいます(笑)
        私自身、一人の世界でじっと見るのが好きなので
        自分の作品に興味を持ってもらえたら静かに見て欲しいなーと思いつつ
        こういうものなんですよーって説明したい気持ちもややあったり。
        そういうの上手くなるには、場数が必要なんでしょうね〜

        一歩踏みだすのは勇気がいるけれど、その先に広がるものがあるので
        踏みとどまらずに行けー!といつも自分にいい聞かせております。

        次回のイベント出店がまた楽しみですね♪
        | 21 | 2012/05/10 6:48 PM |
        初めてのイベントはかなり緊張ですよね!
        私も同じでしたよ(^_-)
        話しかけられないやら鬼の形相で突っ立ったままやら、今まで色々やらかしてます(^_^;)
        でもね、みんな初めは初心者ですから(*^_^*)
        場数を踏むと上手く立ち回れるようになりますよ!(私はまだまだですがね・・・・(^_^;))
        きっとすぐに楽しめるようになると思いますよ。
        大した力にもなれなくてごめんねm(_ _)m
        | slow-flow rico | 2012/05/10 9:21 PM |
        ゆずちゃん

        今回は1畳くらいの広さだったから一人で何とかなったけど、ほとんどの作家さんは2ブース借りて私の倍の大きさでディスプレイしていたよ。
        ホント皆さんディスプレイが上手で、正直ちょっと恥ずかしかったよ・・・(>_<)

        でもホント出店してみないとわからないこといっぱいあるね。
        とてもいい経験でした。

        ゆずちゃんは作家どころか講師デビューもするんだよね!
        どんどん進化していくゆずちゃん、ブログでいろいろな報告本当に楽しみにしているんだよ〜!
        遠く離れているけど、趣味の話ができるようになって本当にうれしいのです。
        | sorachi9 | 2012/05/11 8:03 AM |
        holy*さん

        コメントありがとうございます♪
        うれしいです〜!!
        リンクもしていただいて、ありがとうございました。

        作品ブログのほうは割とまじめに作品紹介しているのですが、こちらのほうはかなりいろいろ書いているのでお恥ずかしいです(^^;)

        体調はどうですか?
        私はあと鼻水と夜の咳くらいになって、だいぶ楽になってきました。
        でもでも、若くないです!
        立派にアラフォーです(爆)

        holy*さんのブログ、すっごくほんわかした文体で私大好きです。
        迷惑じゃなかったら、これからもちょくちょくコメントさせていただきます。
        | sorachi9 | 2012/05/11 8:10 AM |
        21さん

        イベントはもうホント恥ずかしいくらい緊張してどもりまくった怪しい出店者だったんだけど、準備はそれほど大変じゃなかったのです。
        サボりすぎたからタグをつける時間がなくなったり直前に作業しなきゃいけないことがあったりしたようなもので(汗)

        ブログにも書いたんだけど、イベント直前にストンとつき物が落ちたように焦っても仕方ない〜と思えるようになって。
        21さんにもいろいろアドバイスをもらったことも、かなり効いたんですよ。

        ホント数稼いでも仕方ないんですよね。
        いや、ブースをにぎやかにする上で数は必要だけど、自分らしさを捨ててまで量産体制をとるんなら、それはもう私の「作品」じゃなくて「商品」だよね。

        実際数を稼ぐために作ったもの、ほとんど売れなかったの(爆)
        人目を引いてくれたってだけでも作って良かったとは思うんだけど・・・

        やってみなきゃ分からない、とどまってぐちぐち言うくらいなら飛び込んでみないとね!
        これからもがんばります♪
        | sorachi9 | 2012/05/11 8:19 AM |
        ricoさん

        初イベント、無事終了できたのはricoさんとあやさんのおかげです。
        うざいくらい「緊張だわ〜私自信ないわ〜」なんて言っていた私に、呆れることなく「大丈夫」をくださったんだもの。
        本当に感謝しています!

        今回出店出来ることになったのもricoさんに出会えたからだし、ricoさんが出店しているイベントを見に行って、とても楽しそうだったから私も出店したくなったんだし、ricoさんがいなかったら出店デビューはまだまだ先でした。
        それどころか自信なさ過ぎて出店してなかったかも。

        当日はオープン前に素敵なプレゼントもいただいて、も〜泣いちゃいそうでしたよ!

        あ〜もう素敵な人たちに出会えた私、なんて幸せ者なんだろう〜♪
        | sorachi9 | 2012/05/11 8:26 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://do-syo.jugem.jp/trackback/58
        トラックバック