CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 待望のパラティー♪ | main | 天気がいいって気持ちいい。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    「ありがとう」と、「怒り」は疲れるPert2
    0
      イベントに出ると宣言してから、いろいろな方に「がんばって」と「大丈夫」をもらいました。
      本当に感謝感謝。

      私は自分に自信がなくて、「私なんか」「どうせ」って卑屈になっちゃったりしてました。
      でも見ていてくれる人がいる。
      私に声をかけてくれる人がいる。

      もう、心の底から感謝です。

      自分が楽しいことをしているんだから、私も楽しまなくちゃ。

      イベントに出れること、作品づくりが楽しいこと。
      作品を見に行くねと言ってくれる人、素敵だねと言ってくれる人。
      製作していても文句ひとつ言わない家族。

      みんなみんな、「ありがとう」!!!


      以下は本当にどうしようもない私のボヤキなので隠しておきます・・・
      今日はなんだか落ち込んでいる日。

      朝からちょっとしたことがあって、久しぶりに切れてしまいました。
      子供に切れることはしょっちゅうなんだけど(汗)今日は電話をかけてきた郵便局の人に切れてしまった・・・

      1週間前にある手続きをしに行ったのですが、その返事が全く来ないなぁと思っていたら。
      1週間たってきた返事が、必要な書類をお預かりするのを忘れたので持ってきてくださいとのこと。

      いや、預かり忘れたのそっちですよね・・・なんで1週間も気づかないの!?


      私はどっちかというと短気です。
      頭に血が上っちゃうとがーっと敬語で早口になって相手を責めちゃいます。
      カッとなっちゃったときは言わなくてもいいことを言ってしまうし、あとから必ず後悔して自分を責めることになります。
      「短気は損気」を何度も身をもって経験しているので、なるべくなら冷静に、怒りを感じても表わさないように自分を抑えています。

      怒りを抑えて冷静対処したほうがうまくいったことが多いし、腹が立ったことも少し時間をおいて冷静になってみたら、なんでこんなことで怒ってたんだろうってことがほとんどだし。


      今回のことはGWにかからないように早めに手続きに行ったのにGWをまたぐことになってしまったことや、電話をかけてきた方の話し方や、以前郵便局の同じ部署の方に問い合わせした時の対応に疑問を持っていたことなどいろいろな要素が絡み合っての怒りだったので爆発するべくして爆発したようなものなんですが、それにしたってアラフォーな大人としての対応ではないと思います。
      今朝のことなのに、今でも後悔して落ち込んでいるくらいだし。


      あ〜あ、いつになったら冷静に対処できるようになるんだろう。
      こんな自分は本当にいやだ。


      喜びや悲しみと同じように、怒りの感情はあっていいと思います。
      でもそれを自分の都合で人にぶつけちゃいけない。
      もっと客観的に自分を見ることができないと後悔するばかり。

      わかっているけどなかなかうまくできないのは、まだまだ人間として未熟な証ですね。
      また同じことを繰り返さないよう、しっかり自分を戒めようと思います。
      | ぼやき。 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:35 | - | - | pookmark |
        コメント
        こんばんわ。
        先日は、素敵な作品をありがとうございました。

        本当に気に入って、かなりの頻度で身につけています。

        そして、人に会うと必ずどこで買ったの?と聞かれます。
        友人のハンドメイドでわざわざ送ってくれた・・・と説明すると、また改めて「素敵〜」と近づいて見る。。。この場面が何度となく繰り返されています(*^_^*)


        ところで…怒りについてですが、自分が理不尽だと思う事に関しては怒る場面も有りなんじゃないかなと思います。


        根拠のないクレームやゴリ押しではなく、時には言わなきゃいけない時もありますよ。

        と、アラフォーの今思います。

        なんだかお互い正反対!?

        言わなきゃと思うようになった私はオバサン化したのかな(笑) 

        | なのみゆ | 2012/04/24 1:17 AM |
        なのみゆさん

        アクセサリー、気に入っていただけたようで私としても嬉しいです♪
        自分でもなのみゆさんに送ったアクセのセットはお気に入りなんですよ〜!
        出来た時はカワイイ〜って自画自賛しちゃいました(笑)


        言わなきゃいけないとき、ってあると思います。
        自分を抑えすぎて、今怒ったほうが良かったかな?とか考えちゃうことがあるのも事実なんですよね。

        だけど私、頭に血が上るとホント理不尽なことを口走りかねないんですよ〜(泣)
        昨日の郵便局員の方にも実は「あなた私に死ねっていうんですか?」とか言っちゃったし(死)

        あ〜もう土下座したい(汗)

        若いころは感情に任せて怒っても自分は間違ってない!という根拠のない自信からあまりあとから後悔することはなかったけど、年を重ねていろいろな人がいるということを少しずつ理解するようになってからは相手のことを考えてしまって。

        自分のことも大切にできなきゃ、相手を思うこともできないかなとは思うんですねどね〜(汗)
        | sorachi9 | 2012/04/24 8:14 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://do-syo.jugem.jp/trackback/54
        トラックバック