CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    夜の動物園
    0
      先日旭山動物園の夜の開園に行ってきました。
      寒かったけど空気もきれいだったし、子供たちも大はしゃぎでつれていってよかったなぁああ。

      でもよりによってデジカメを忘れてしまって、スマホで撮影する羽目に(笑)
      そんなワンショット。

      さかなさかなさかな〜


      そのほか、手芸材料なども買い出しに行って楽しい一日でした。
      作品作りもがんばっております。

      まだまだ頑張らなきゃだめだなぁ〜。
      続きを読む >>
      | お出かけ。 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      アルパカの毛刈り見てきたよ♪
      0
        日曜日、お出かけしてきました。
        あいにくの雨模様だったのですが、剣淵町のビバアルパカ牧場に行ってきました。
        アルパカの毛刈りが見られるということでわくわく♪

        実は剣淵町に行くのは初めてでした。
        行ってみたらそんなに遠くない場所なんだな〜と実感。
        入場料は大人(高校生以上)が一人500円。
        子供は無料で入れちゃいます。
        手と靴裏の消毒をしたらいざアルパカちゃんの見学。

        アルパカ〜

        アルパカさん♪

        結構大きいのですね〜。

        アルパカの足

        アルパカの足。
        脚先はチョキみたいな感じになっているんだなぁと初めて知りました。

        そして毛刈り。

        いざ毛刈りへ

        倒されて縛られて毛刈り

        見守ってます

        子供のアルパカも見守っています。

        毛刈りの後の原毛は販売されたようです。
        雨がひどくてそこまで見ていられなかったのが残念。

        エケコ!

        一時話題になったエケコ人形・・・
        建物内の売店を兼ねたところでも人形が販売されていましたよ。
        そして私の目的♪

        入園券と毛糸

        ペルー産のアルパカ毛糸が販売されていて、当然ゲット。
        やわらかくってチクチクしないいい毛糸♪
        ベビーアルパカの毛糸もありましたが細いのでこっちのベビーじゃないアルパカの毛糸を選びました。
        色もすっごくきれいな糸たちだったので、選ぶのに苦労しました。
        そしてパンフレットと入園券。
        入園券にはかわいいイラストが書いてありました♪

        もう少し天気が良ければもっと楽しめたんだろうけどなぁ。
        今度は天気のいい日にもう一度行ってみたいと思っています。

        それから写真はありませんが剣淵の道の駅で昼食をとりました。
        剣淵の道の駅、立派〜!


        いつもより少し遠出していろいろ見てきましたが、とても楽しかったです♪
        リフレッシュリフレッシュ♪

        いいリフレッシュの後はいい作品を作らなければ〜♪
        | お出かけ。 | 07:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        イベントに行ってきました&ワイヤーワーク
        0
          昨日の日曜日、当麻町でのイベント「Zakka GaGa 〜spring2012〜」に行ってきました。
          どんなイベントなのかわからないまま向かったのですが、これがまたすごかった〜!

          出展ブースの数も多かったけど、お客さんが多い!!
          あちこちいろいろ見たかったけど、人の波に流されてなかなか目的のものを見ることができず…

          金曜日のなかふりまーけっとでスイーツデコの体験をされていたPinkPlanetさんにはなんとかお会いできたので良かったですが、消しゴムハンコとか布小物とか見たいものはいっぱいだったのにいまいちじっくり見ることができなくて。

          午前中に行ったのですが、午後から予定があって時間がなかったのも残念でした。

          そんな中での戦利品の一部。

          戦利品の一部♪


          もっとゆっくり見たかったなぁ。
          ほしいものがもりだくさんでした。
          服もかわいいのがいっぱいあって、改めてダイエットがんばろうと思えました。

          それにしてもこういうイベント楽しいですね〜。
          昨日は一人で行ったのですが、同じ趣味の友達がいて、いろいろ話しながら買い物できたらもっと楽しかっただろうなぁと思いました。



          さて。
          ここ最近ワイヤーワークの練習していました。
          基礎本を数冊買ってじっくり読みつつ、少しずつ。

          ビーズのネックレスとかを作ると9ピンやTピンの加工をしますが、その延長でワイヤーでピンを作るようになり、丸カンを作るようになり・・・
          強度も考えて眼鏡止めでビーズを固定するようになってから、このワイヤーでもっといろいろできないかなぁと思っていました。
          調べたらあるんですね、ワイヤーワークっていうのが。
          本を見たらこれやりたい!と思ったので、時間のあるときに練習していました。
          ほんとうにまだまだなんですが、こんな感じ。

          ワイヤーワークのペンダントトップ

          大きめのアクリルビーズを包んでいます。
          穴のない天然石のタンブルとかを包むときにもよさそう。
          まだまだへたっぴなんだけど、そこそこうまく包めたときはすごくうれしかったです。

          それから昨日出来たリング。

          ワイヤーワークのリング

          練習なので使っているビーズは安物ですが、ワイヤーはアーティスティックワイヤーです。
          もったいなくていつもはホームセンターで買ってくるステンレスのワイヤーを使うんですが、ワイヤーを注文してあるので思い切って使いました。
          これもまだまだだけど割とうまくいったつもりです。

          コツをつかむにはまだまだって感じですが、もっと練習します。


          それともう一つ練習したいものがあって、基礎本を買ってあります。
          それにしても手芸って奥が深い。
          極めるのはむずかしいっていうか独学じゃ無理なのか・・・?
          | お出かけ。 | 09:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
          なかふりま〜けっとに行ってきました
          0



            行ってまいりました、なかふりまーけっと。
            私が住んでいる町から車で約40分、春休み突入中の次男と二人で向かいました。

            きっとお会いできるであろうslow-flowさんにお土産をと物産センターに寄り、ガタタンラーメンを購入。
            それとなぜか地元産お米3合。

            何を持っていこうか悩んだんです・・・
            地元産のさくらんぼジャムとか地元産のはちみつとか地元産の・・・って最初っから食べるもの限定で考えている私。

            後から考えたらなんかいろんな意味で重たかったかなぁと反省しています。
            うう〜お土産って難しい。


            無事に開催場所に到着し、わくわくしつつ会場へ向かいました。

            こじんまりとした場所だったのですが、そこには夢の世界が広がっていました♪
            どれもこれもハンドメイドとは思えないキュートな雑貨の数々!
            うひょ〜、かわいいいいいいいいいいいいいいーと絶叫したくなる気持ちを抑えて、どこから見ようか迷っていたところ、slow-flowさんのブースを発見。
            もしやこのお方が・・・と思って話しかけた瞬間、「そらちさん?」と話しかけてくださいました。

            マスクの巨体、でわかっていただけたようで嬉しいっ♪

            風邪をひいているのに人が集まる場所に行くなんて申し訳ないかなと思いつつ、超興奮してしまいました。

            うお〜このお方がっっ!とか思いつつ平静を装い、まずはご挨拶とお土産を。


            ブログでのやり取りは今までもいろいろな方とありましたが、実際作家の方とお会いするのは初めてでした。
            それからなかふりまーけっとを主催している畑楽くらぶのうさきちさん(でいいのかな?)を紹介していただき、うさきちさんにもなるべく平静を装いつつ地元産のお米をご挨拶代りにお渡ししました。
            いや、お米で本当にごめんなさい・・・
            もっと気の利いたものをお渡しするべきでした・・・


            そしてslow-flowさんのブースにはあとでゆっくりお邪魔することしにて、次男が楽しみにしていたpink planetさんのスイーツデコ体験へ。

            本当は私一人でこのイベントに行こうと思っていたんですが、スイーツデコやってみたい?と聞くとやりたい〜というので次男も連れて行くことにしたのでした。

            スイーツデコはパフェメモスタンドとタルトマグネットの2種類あって、次男がパフェ、私がタルトをやることにしました。
            最初は次男のパフェのデコを見ていたのですが、やっていくうちに調子に乗ってきた次男。
            余りに楽しそうだったので、お母さんのほうもやる?って聞いたらやる!というので、二つとも次男がやることに。

            そして完成品がこちら!

            スイーツデコ体験

            ちょっと背景が散らかっていてごめんなさい。
            せっかく生クリームっぽく接着剤を盛ってくれたのに、上からつぶすようにいろいろなものを乗っける次男。
            ただ適当にのっけるんじゃないよって言ったらちゃんと考えて乗せているんだよと反論されました。
            いろいろとアドバイスをいただきながら、なんとか完成。
            見ている私はハラハラでしたが、スイーツデコは私にとっても初体験だったのでとても楽しかったです。

            pink planetさんもとても素敵な方でした!
            娘さんがお手伝いをされていたのですが、次男はあの女の子きれいだね〜とおませなことを言っていました・・・


            そしていろいろと見て回り、モンシュシュさんで姪っ子へのプレゼントを購入。
            これがまたかわいいのなんの。

            モンシュシュさんのヘアアクセ

            値段もお手ごろでかわいいものがたくさんでした。
            ちなみに作家さんご本人もきれいな方でした♪
            もっとほしかった!


            そしてようやくslow-flowさんのブースで、いろいろなお話をすることができました。
            ブログで見た作品だけでなくいろいろな作品を見ることができたのですが、どれもこれも素敵♪

            次男がお母さんにプレゼントしたいと言って、シュシュとヘアゴムを自分で選んで自腹で買ってくれました。

            slow-flowさんのシュシュとヘアゴム

            ありがとう、次男!

            私も気に入ったものを購入させていただきました。

            slow-flowさんのポーチ

            画像が縦ですみません。
            このポーチは一目ぼれ。
            最初にブースに伺ってから気になっていたものだったので迷わずゲット!

            slow-flowさんのウエットティッシュケース

            こちらはウエットティッシュケース、中身入り。
            柄はいろいろあって迷ったので次男に選んでもらいました。
            次男がおやつを食べた後口の周りが汚かったので車に戻って早速使わせていただきました。


            あと母へのお土産にカードケースも購入したのですが、写真を撮る前に渡してしまったので画像がありませんが母は非常に喜んでいました。


            本当は他のブースももっとゆっくりみたかったのですが、長男が帰ってくる時間も近づいていたので後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

            帰りの車の中で次男が、「明日もあのデコするやつできる?」と聞いてきました。
            ごめんよ、出来ないんだよ(汗)
            相当楽しくて気に入ったみたいです・・・



            初めてハンドメイドの雑貨をメインで売っているイベントに行ってみましたが、想像以上に楽しかったです。
            なによりslow-flowさんにお会いできてお話しできたことがとてもうれしかったです。
            実際にお会いしてみると非常に颯爽として素敵な方でした。
            初めてブログを見つけて作品を拝見した時に、私の好みにぴったりだなぁ〜と思ったのですが、ブースは私好みのもので溢れていて、次男がいなくてゆっくり見る時間がたくさんあったら、ストッパー外れてたくさん買っちゃいそうでした。


            それにしても私は平静を装うのが精いっぱいで、緊張して汗がだくだく。
            次男はあっちこっちにちょろちょろして気が気じゃなかったし、ご迷惑をおかけしたのではないかと反省です。


            でも本当に楽しかったー!
            行って良かった!!

            帰ってきてからあれもこれももっと見てくれば良かった、と後悔もしましたが(アントルメさんのシフォンケーキほしかったのになぁ)久しぶりにテンションあがりました。

            この記事も長文になるからいくつかに分けて紹介しようかなぁとも思いましたが、この思いを一気に記事にしたかったので・・・

            近場でこんな素敵なイベントがあって、お邪魔することができて嬉しかったです。
            今日はルンルン気分で布団に入れそうだ〜♪


            | お出かけ。 | 21:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            十勝岳と丸加高原
            0
              JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
               
              5月28日土曜日は十勝岳、29日日曜日は丸加高原に行ってきました。

              十勝岳

              十勝岳ー!
              もくもく煙が出ています。う〜ん活火山。

              望岳台

              ここは十勝岳がよく見える望岳台という場所。
              うちの子たちが遊んでいます。
              遠くに見える屋根は十勝岳レストハウス。
              もうやってないけど。

              望岳台までの道のりは峠って感じですが、見晴らしが非常にいい場所があって本当にきれいでした。
              そして雄大な十勝岳。

              つい一か月前はもっと雪が積もっていたんだけど、だいぶ融けていました。


              十勝岳の手前には白金温泉があります。
              その白金温泉のちょっと手前に青い池という場所があって、そこにも寄ってきました。
              天気が悪くてきれいな青じゃなかったけど。

              青い池




              んでもって日曜日は丸加高原。

              丸加高原

              日曜日は天気も良く暖かかったので、レジャーシートをひいてお昼ご飯は外で食べました。
              滝川市は菜の花祭り期間中だったので、丸加高原もいつもより人出が多かったです。



              私はドライブが大好きなので、こういう自然がたくさん見れるルートは大歓迎です。
              でも子供たちは不評なんだよな〜。
              ずっと黙って車に乗っているのが退屈なようです。

              最近長男がとても大人びてきて、自分の部屋がほしいとか一人で寝れるとか言い出しているので、こうやって家族で出かけてきゃーきゃーはしゃぐ子供たちを見ることができるのは、あと何年かなと思ったりもします。

              次男はまだまだ赤ちゃんみたい(笑)ですが。
              | お出かけ。 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/1PAGES |