CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    初めて棚を作った!
    0
      自分の作品を置いている店先にピアスやイヤリングをを置く棚がほしいな〜と思い立ち、早速作りました。

      棚〜

      のぞいているのは次男。
      材料はすべて100均。
      電動ドリルなどの工具も買ったのでお高くついたけど、材料費自体は500円くらいかな?

      棚アップ

      ちょっぴりアップ。

      初めて木工というか棚を作ってみたのですが、電動ドリルで穴をあけたりビスをビスっと打ったり(?)するのがとても楽しかったです。

      そういえばペンキを塗るのも初めてかも…
      すご〜く楽しかった!!

      とくに設計図もなく、定規で適当に作ったので間違えて穴をあけてしまったところだとか、ビスが曲がってひどいことになっているところとかあって、大成功♪とは言えない出来ですがまぁ良しとしよう!

      ネックレスをかける棚?もそのうち気が向いたら作ろうと思います♪
      | できたもの。 | 21:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      まだまだヘンプ。
      0


        JUGEMテーマ:天然石ビーズ


        まだまだヘンプに触っています。
        ん〜楽しいっ!

        あれもこれも作りたいけど時間がないね〜


        ヘンプのペンダント

        ヘンプでペンダントを作りました。
        紐の部分は長めにしたので、ウッドビーズで調節出来ます。
        二重に巻くこともできると思います。
        石は緑色のめのう。

        ちょこっとアクセントで革のタグをつけてみました。

        ペンダントのアクセント

        画像が見づらくてゴメンナサイ。
        これまた見づらいですが「HAPPY」の刻印がしてあります。

        これもとても楽しく作れたので、もうあと何個か作りたいと思います♪



        今日は次男の最後の登園日でした。
        あとは卒園式を残すのみ。
        まだまだ赤ちゃんなつもりでいたのに、4月からは小学生かぁ〜。
        信じられません。

        幼稚園から離れるの、さみしいなぁ。
        | できたもの。 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        ヘンプのリングと悩み事。
        0


          JUGEMテーマ:天然石ビーズ


          ヘンプのリング

          携帯の画像で失礼。
          ヘンプコードで作ったリングです。
          サイズはいろいろ。

          なかなかうまくできたので楽しくなって、一気にこれだけ作っちゃいました。

          天然石の穴(ワイヤーやテグスを通す穴)を広げるいい工具を見つけたので、穴が狭くてヘンプコードに通すことができなかった天然石も使えて嬉しい♪

          きれいな色のヘンプコードが足りなくなってきたので買い足したいなぁ〜。

          それにしてもヘンプ×天然石は本当に相性がいいですね。
          このリングたちは数が少なくなった石を使うのにすごく都合がいい〜。
          ヘンプだから金属アレルギーの人にもいいかもね。

          すっごくに気いったので、自分用にも作ろう♪
          石はラブラドライトとムーンストーンで♪


          以下は生活の愚痴なので続きとしておきます。
          続きを読む >>
          | できたもの。 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          ヘンプに首ったけ
          0


            3月11日に旭川で行われたクリエーターズチャリティ展4は無事終了したようです。
            私は100円くじの景品のみでの出品でしたが、出品したものの一部を紹介したのでこちらもどうぞ〜
            てづくりのおしごと



            ヘンプでいろいろ作っています。

            いろいろヘンプ♪

            いろいろというかほとんどブレスですね。
            でもお気に入りはこれ。

            ヘンプのキーホルダー

            キーホルダーです。
            マクラメグラスビーズを一つアクセントに、石包みの中は青めのうです。

            石包みのネックレスも作りたいなぁ〜。

            これからの季節、ヘンプはいいですね♪
            実はあと2本ブレスを作ったんですが、主人にあげちゃいました。

            うちの主人、わりとシンプルな服装を好む人ですがアクセサリーは好きなようで。
            でもあまり身につけないのは気に入ったデザインがないからと言っていました。
            余りにも気に入るデザインがないから自分で銀粘土でシルバーアクセサリーを作ってみようかなとも思っているみたいです。
            早く道具をそろえて、私にも貸して(笑)


            去年は体調が悪かったのもあって全然作品づくりができなかったけれど、今年はやる気があふれているなぁ〜♪
            あふれすぎて消しゴムはんにも手を出し撃沈しました。

            消しゴムハンコ的なもの

            原版が汚くてごめんなさい。インク落としてません(汗)

            いいんです。
            笑ってください。

            しかもアドレス入りのハンコは2作目なんです。
            一作目は完成したもののアドレスは解析不能な文字、しかもアドレスのスラッシュを入れ忘れるという大失敗を犯したので、残念ながらボツ・・・

            どれもOLFAのアートナイフを使って彫ったのですが、1作目をほったアートナイフがどうにも使いづらくて、わざわざ新しいアートナイフを買ってまで2作目を作りました。
            新しいの、使いやすい!
            古いアートナイフは重くて持ち手も太めで刃を新しいものに変えても使いづらかったのに、新しいのは軽い!切れる!

            ・・・・それでもこの程度のハンコなのです。
            笑っていいですよ。
            むしろ笑ってくれなきゃツライ!!!

            ついでに言うと指先もざっくり2か所やっちゃいました♪
            新しいアートナイフ、切れるね〜♪

            でももうさすがにハンコは力尽きたので、今あるタグがなくなったら、新しいプリンターを買うまでこの消しゴムハンコ的なもので作られたタグが私の作品に着くことになると思いますですはい。。。
            | できたもの。 | 12:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            ヘンプでブレスレット。
            0
              JUGEMテーマ:天然石ビーズ


              久しぶりにヘンプコードを使ってブレスレットを作りました。

              ヘンプブレス

              今年はヘンプがマイブームになりそうな予感。
              とりあえずカンを取り戻すために一つ簡単なものを作ってみました。

              使っている天然石は水晶・オニキス・ターコイズ・ソーダライト・タイガーアイ・ローズクォーツ・アベンチュリンとたくさんの種類を使いました。
              組み合わせも何もあったもんじゃない(笑)
              紐止め部分はシルバーです。


              ヘンプと天然石、これからの季節によさそうですね。
              ペンダントヘッドとかキーホルダーとかたくさん作りたい気分です。
              もちろんブレスレットも。



              今プリンターが壊れていて、作品を作ってもタグやシールの印刷ができなくて困っています・・・
              でもプリンターはまだ買いたくない!
              消しゴムはんこでタグ用のはんこを作ろうかなぁ・・・
              でもブログアドレスを彫るの、私には無理そうです(泣)
              うぐぐ。
              | できたもの。 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              イベントに向けて。
              0
                JUGEMテーマ:ビーズ


                イベントまで、あまり日がなくなってきました。
                くじの景品として出すべく、せっせと製作しています。

                作品数としては30に届かないくらいの個数で送れるかなぁ。

                お気に入りはコチラ。



                ビーズを編みこんだヘアゴムです。
                まだ改良が必要だなと思っているのですが、このヘアゴムはものすご〜く気に入っています。
                自分用にも編んで、使っています。
                上の写真は大きいバージョンで、次の写真は小さいバージョン。
                大きいほうが直径約3.5センチ、小さいほうが約2.5センチです。

                小さいほう

                いろいろな糸を使ってビーズを編みこんでいますが、最新バージョンは#20のラメの入ったレース糸を使って編んでいます。
                使うビーズはそろばん型のスワロやチェコガラスのラウンドやファイヤポリッシュ、丸大や丸小のビーズです。
                色取りを考えるのが楽しい〜♪
                出来上がってみるとまた印象が違うところも気に入っています。

                小さいほうは両側に同じデザインのものをつけて子供用にしてもいいかも。


                画像のヘアゴムはすべてクリエーターズ・チャリティ展4で、100円くじの景品として出品します。
                お近くの方はぜひ来てください♪


                クリエーターズ・チャリティー展
                クリエーターズ・チャリティ展4
                2012年3月11日
                場所:JR旭川駅内
                   旭川観光物産情報センター”駅naka”
                   (旭川駅東改札口前)
                | できたもの。 | 11:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                羊毛フェルト始めました
                0
                  JUGEMテーマ:ビーズ


                  ううう〜、雪が多いです。
                  冬は嫌いじゃないし雪も好きだけど、今年は雪が多い!
                  気温も低くて寒いし_| ̄|○


                  さてさて、初めて羊毛フェルトをやってみました。
                  興味はあったんだけどなかなか手を出せずにいたんです。
                  でもアクセサリーにフェルトボールを使いたくて、やってみることに。
                  完成品のフェルトボールって結構高いんだもん。

                  でもって、フェルト針2本・小さめのフェルティングマットプラス羊毛が6色ついたスターターキットを買ってみました。
                  羊毛は6色ですが、1色分はごく少ないです。
                  980円の2割引きで買いました。

                  まずびっくりしたのが、羊毛がふわっふわなこと!
                  毛糸の手紡ぎにはまる人の気持ちが少しわかったような気がします。
                  毛糸とはまた違う柔らかさ・・・
                  何これ気持ちいい〜キラほし


                  さっそくちくちくちくちく・・・・
                  途中何度か指に穴があきましたが(泣)、一つ目のフェルトボール完成!
                  結構難しいなと思ったし、思ったよりたくさんちくちくしないと形にならないのがわかりましたが、楽しい!!

                  なんかストレス解消にもなる〜♪

                  ちょっと遊びゴコロでこんなものを作ってみました。

                  きのこネックレス

                  すっごくいびつだけどきのこです(笑)
                  きのこっていうかイメージ的にはきのこの山。
                  アクセサリー好きの次男の要望によりネックレスにしました。

                  動物やお菓子モチーフを作るのは得意じゃないので、これからもほぼフェルトボールしか作らないと思いますが、もっと練習してきれいなフェルトボールが作れるように頑張ろう〜!!
                  | できたもの。 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  手作り日和?
                  0
                    今日もいろいろ作っています。

                    例によって写真は面倒なのでこちらへ。


                    んでもって、まだ記事にはしてませんが今日はもう一つ新しいものを作ってました。
                    それはパッチンピン。
                    スリーピンっていうのかな?


                    最近若い人でもよく耳の上くらいに大きなリボンとかバレッタ見たいのをつけているのを見るけど、あれってバレッタなのかピンなのか何で留めているのかなと思っていました。

                    バレッタでもピンでもいいんだけど、どうも私は頭皮がよわいのか、髪の毛が引っ張られるのが痛くてすごく嫌なんですよね。
                    バレッタはうまくつけたり外したりしたら髪は引っかからないんだうけど、私は不器用のせいかよく髪の毛をはさんで引っ張っちゃう。

                    ピンはピンで外す時痛いし。

                    なので痛くないのはパッチンピンかな〜と。

                    でっかいリボンタイプと土台にデコるタイプと作っています。

                    うまくできたら記事にします。



                    話は変わりますが、まだダイエット続いてます。
                    でも〜〜〜〜〜!!
                    体重が減らないよ〜(泣)
                    ものすごい停滞期。

                    その上おとといの夜、夜中に胃痙攣を起こして激痛で横にもなれず、座ったまま意識を失ってました。
                    気が付いたら座ったまま朝を迎えていた(笑)

                    もう一カ月以上のダイエットで、ダイエット前と同じ量を食べることはできなくなったんだけど胃酸が出るのか胃痛が起きるときがあります。
                    おとといもなんだか胃の調子が悪いなぁと思いつつ、就寝しようと横になった途端激痛が!
                    救急車呼ばなきゃダメかな?と思うくらい痛かったのですが・・・

                    人間、激痛を感じると眠くなるって聞いたことがあるんですが、そのせいなのか私も座ったままですが寝てしまって、救急車を呼ばずに朝を迎えたら痛みはだいぶ治まってました。

                    結果オーライ(?)♪


                    なんでもいいから早くやせたい(泣)
                    | できたもの。 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    いろいろ作っています。
                    0
                      今年に入ってからニットはまだ不調だけどイヤリングやブレスレットはたくさんできています。
                      というか作るの楽しい。
                      作っている間は無心で、色々なことを忘れることができます。

                      画像は乗っけるのがめんどくさいので、こちらを見てください。

                      作品ブログ

                      記事3つ分で、イヤリングとペンダントとブレスを紹介しています。



                      ダイエットも継続中。
                      もうあと2日で一カ月になりますが、12キロやせたところで停滞期がやってきました。
                      最初はさくさく痩せたのですが、ここ1週間体重の変動はほとんどなし。
                      一日800キロカロリーから1000キロカロリーは守っているんだけどなぁ。
                      停滞期はつらいです。
                      こんな体重でも停滞期ってあるのね(あたりまえ)。
                      3月までに最低あと8キロはやせたい。
                      もちろんそのあとも継続予定。


                      近頃いろいろ悩みがありまして、なかなか難しい問題にぶつかっています。
                      誰しも生きていれば悩みの一つや二つ当然あると思うけど、どうしてこう悩みって一気に来るんでしょうね。
                      最近好調だわ♪と思っていたらいろいろな悩みがどんどん積もっていって足もとが見えなくなる。

                      その人に解決できるだけの悩みしか神様は与えないというけれど、ホントにそうならなんとかなるんだろうかね。

                      | できたもの。 | 11:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      続・帽子祭り
                      0
                        JUGEMテーマ:編み物
                         
                        できました〜。
                        まだ作るつもりだけど、完成させたもの。

                        アンダリヤ4

                        アンダリヤ3

                        アンダリヤ2

                        和紙糸・大

                        アンダリヤ1

                        和紙の糸の帽子・小


                        とりあえずこんだけ。
                        どれもこれもお気に入り。


                        赤い帽子以外はちゃんと内側にサイズテープもついてます。
                        スエードコードやロウ引き紐である程度大きさを変えることもできます。
                        お気に入りはボタン使いのものかな。
                        くるみボタンも作ってつけてみたのもあります。

                        赤いのはぺらっぺらなのですが、つばの先端にテクノロートを編みこんであるので、たたんでバッグに入れても大丈夫。

                        帽子楽しいな〜、まだまだ作る予定。
                        | できたもの。 | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/2PAGES | >>