CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    パソコンが戻ってきました。
    0
      作品ブログも更新しました♪
      ★てづくりのおしごと★


      修理に出していたパソコンが戻ってきました。
      HDDの交換をしてもらったけれど、根本的な解決になったかどうかはわからないようです。
      とりあえず熱暴走を止めるためのファンをようやく買ったので、これで何とかなればいいけどな〜
      と言いつつ、この記事を書いている今もうすでにパソコンが熱いな・・・
      何かあったとしてもバックアップを取るための外付けHDDやら何やらも買ったので、今度は焦らずに済みそうです。
      ついでにマウスもワイヤレスに♪
      もう一台のデスクトップのパソコンもワイヤレスのキーボード&マウスにしたので快適度アップです。


      パソコンが壊れてすっかりご報告していませんでしたが、イベントにも出たし作品もたくさん作っています。
      まだパソコンが心配なのでこまめなアップはできないかもしれませんが、とにかくパソコンが戻ってきてよかったです。

      まだまだ現役でがんばってほしいので、大事に使おう〜。
      | ぼやき。 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      曇り空
      0
        作品ブログもアップしましたよ〜

        天然石のワイヤーリング

        カイヤナイトのピアス




        今日の記事、久しぶりの更新なのにタイトルからして暗い(笑)

        なんだかなぁ〜最近モヤモヤしていますよ。
        そんな時もあるけれども。
        体調も悪くないっちゃーないんだけど、眼精疲労からくる頭痛と吐き気、暴飲暴食による胃痛でさらに下降ぎみ。
        誰もこんなネガティブなこと聞きたくないのに。
        見てくれている人、ごめんなさい。
        いつもありがとう。



        でも珍しく作品づくりは滞ってなくて、完成品がいっぱいあります。
        ピアスにビーズ編みこみヘアゴム、帽子。
        帽子はもう4個目なんだけど、いまテクノロート&熱収縮チューブ待ちで完成させてないのです。
        今年は和紙の糸買いまくったから帽子たくさん編むわよ〜♪

        買いまくったと言えば天然石も仕入れたので、石もたくさん在庫がある〜♪
        でも懐はさみしい(泣)

        ブログでも何度か書いたのですが、私はあんまり石の効果は気にしていません。
        鉱物として石が好きなの。
        もちろん研磨したり加工したりすることできれいになるものが多いんだけど、原石いいんだよ〜。
        ビーズもきらきらしてきれいだから好きなんだろうけど、石は「これ石なんだよ!?」って感じがして好きなんです。
        うまく言えないんだけど。

        良く石のパワーで石当たりするとか聞くけど、そういうのはよくわかりません。
        でも石ごとに雰囲気がなんとなく違うのはわかるかな・・・
        気のせいかもしれないけど。

        そんなわけで(どんなわけだ)ひび少しずつ好きなことをして過ごしたりして、元気です。
        眼精疲労と胃痛は何とかなってほしいけど。



        以下は超愚痴なので本当に書き捨てです。
        続きを読む >>
        | ぼやき。 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        ココロのモヤモヤ。
        0
          ん〜ちょっと間があいてしまいました。
          久しぶりの更新。

          イベントが終わって、やる気をたくさんもらってあれこれ作ったりしていたんですが。

          子供のこととかなにやらでいろいろ考えることがあって、どうも心のもやもやが晴れない日々。
          何もかもうまくいくことなんてそうないってわかってはいるんだけど、ため息ばかりついてしまいます。


          いつも笑顔でいたいって心から思っています。
          人に迷惑をかけたくない。
          人にやさしくしたい。
          大好きなことを増やしたい。

          生きるってたいへんだなぁ〜。
          かといって死ねないし。

          考えてても仕方ない、やっぱり前向きに考えるしかないよね。

          このもやもやを晴らすためにも、作品づくりに情熱を傾けます!
          なんてね・・・(-_-;)

          愚痴だらけの記事、ごめんなさい(汗)
          | ぼやき。 | 13:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          風邪でダウン中
          0
            昨日、リンクマーケットに参加してきました!!

            いろいろ報告したいこと、お礼を言いたいこと、友達への連絡、コメントがえし、やらなきゃいけないことがいろいろあるのですが、昨日の出店中からどうも体調が悪くて・・・

            今日は声が出ません(泣)
            鼻がずるずる。
            体がだるい・・・

            というわけでもうしばらくパソコンはお休みします。
            いつも見てくださっている方、ご心配をおかけしますがもうしばらくお待ちください〜。
            本当にごめんなさい。




            私信:
            21さん、コメントがえし必ずするのでもう少し待ってください〜(汗)
            誉めてもらってうれしかったので、長文コメントしますので!!
            | ぼやき。 | 10:56 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
            早朝ホラー(スプラッタ寄り)
            0
              作品ブログも更新しました♪

              ★てづくりのおしごと★

              今日のアップはアクアマリンのガンメタネックレスと、ベアコッパーの生命の樹!




              ゴールデンウィーク突入ですね〜♪
              うちは主人がまだお休みではないので、ゴールデンウィークはもうちょっと先です。
              近場の予定ですがお出かけ予定もあるのでわくわく♪

              連休最終日にはリンクマーケットに出店するので、ドキドキ・わくわくも2倍です。


              製作もがんばってきましたが、数より質(がいいかはわからないけど)路線にチェンジしたので、だいぶ気が楽になりました。
              ホント勘違いしてたなー。

              先日出店場所のCafeSufiさんに下見&ポスターをもらいに行ったんですが、そこで主催者の方に「自由に自己表現しちゃってください」と言われて改めてハッとなりました。

              私は物を売りに行くんじゃない、自分の作品を見てもらいに行くんだ、と。
              量産できないのは当たり前だし、だからこそ手作りだし。
              そんな当たり前のことに気づいていませんでした。

              ばかだなー、私。
              というわけでぼちぼち製作はがんばっています。
              数は少ないかもしれないけど、当日これる方はぜひ来てください〜♪



              ところで、製作のお供にはものすごくふさわしくないかもしれませんが、私はホラー映画が大好きです。
              公言すると引かれるかもしれませんが、好きなんです。

              最近日の出が早くなって、かなり早い時間から明るくなってきましたが、だいたい毎日午前4時半から5時の間くらいに起床します。
              平日は朝の準備をするけれど、休日は気持ちのいい時間に製作をしたり、頭が働くうちに家計簿をつけたりするわけです。
              そんな素敵タイムにやることの一つにホラー映画鑑賞があります。

              ホラーといっても恐怖をくすぐるものからグロいスプラッタものまでいろいろ見るので、本当に朝にはふさわしくない。
              天気が悪い時はいいかもしれないけれど。
              ズバリ朝に見るのは子供がいるからですね。
              夜はほぼ子供たちと寝てしまうし、日中は家事があるし、早朝くらいしかゆっくりそのジャンルのものを見ることができないからなのです。
              朝日の中で見るスプラッタは結構マヌケ。
              でもその間抜けさすら好きなのかも。

              ストーリーや設定などはもう正直見あきたというかほぼワンパターンなのですが、それでも見たくなっちゃう。
              邦画洋画問わず、ジャンルもわりといろいろ好きで趣味は映画鑑賞(見に行けないから正確にはDVD鑑賞)といっても差し支えないかと思いますが、その中でもホラーはもうくせになっているレベルだと思います。

              ただ、私の悪いところはすぐ忘れること。
              パッケージを見ても解説を見ても見たことを忘れていて、2度ならず3度借りてしまったものもあります。
              そんな私が一番マヌケという落ちだ(泣)


              そんなわけで今日もホラー映画をお供に、製作に励んでいます。
              材料も今日そろうはずだし、がんばるぞぉ〜♪
              | ぼやき。 | 09:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              天気がいいって気持ちいい。
              0
                今日も天気が良くて気持ちがいいです。
                昨日の晩は雨が降っていたけれど。

                気温も上昇中で、ここ何日かで雪融けがかなり進んだ気がします。
                やっぱり毎年ゴールデンウィーク前くらいには雪が融けるんだよなぁ。


                ここ何日か忙しくて、ブログもサボってました。
                製作も実はちょびっとサボり気味。
                いや、材料待ちなのです(キリッ)

                焦っても仕方ないし、同じようなものをたくさん作るより一点ものを少し路線に変更したってのもあるかもしれません。
                たくさん作ったものもあるけど、それはそれ、これはこれ。

                いろいろな方にいろいろな言葉をいただいて、本当に力になっています。
                自信は相変わらずないけど、それも私。

                と、自分に言い聞かせております。


                昨日、子供たちの家庭訪問がありました。
                長男、次男の先生が時間差で来てくださいました。

                長男の先生は時間を大幅に超えてお話をしてくださいました。
                長男は心配なことがいくつかあって、相談して良かったと思うとともに、やっぱりかぁってこともあって複雑な気分になりました。
                まぁ悩んで暗くなっても何かが変わるわけじゃなし、今まで通りでいればいいのかな。

                次男の先生は時間より早く帰って行きました。
                その分次男には何にも心配がないということでほっと一息。

                長男の学年での役員にもなったし、なんだか頭の中の整理がつかないなぁ(笑)

                最近時間がたつのがものすごく速くて、一か月なんてあっというま。
                年をとったのか。。。
                子供の成長が早いって親がよく言っていたけど、わかるようになってきました。

                悩むことは必要だと思うけど、それで落ち込んだり暗くなって立ち止まっても何も変わらない。
                悲しい時もつらい時もあるけど、とりあえずおいしいものを食べて、楽しいことを考えて笑っていられる時間を作りたいと思います。

                と、やっぱり自分に言いきかせている今日この頃(笑)

                作品もできているのに写真をとっていないよー!!(泣)
                | ぼやき。 | 08:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                「ありがとう」と、「怒り」は疲れるPert2
                0
                  イベントに出ると宣言してから、いろいろな方に「がんばって」と「大丈夫」をもらいました。
                  本当に感謝感謝。

                  私は自分に自信がなくて、「私なんか」「どうせ」って卑屈になっちゃったりしてました。
                  でも見ていてくれる人がいる。
                  私に声をかけてくれる人がいる。

                  もう、心の底から感謝です。

                  自分が楽しいことをしているんだから、私も楽しまなくちゃ。

                  イベントに出れること、作品づくりが楽しいこと。
                  作品を見に行くねと言ってくれる人、素敵だねと言ってくれる人。
                  製作していても文句ひとつ言わない家族。

                  みんなみんな、「ありがとう」!!!


                  以下は本当にどうしようもない私のボヤキなので隠しておきます・・・
                  続きを読む >>
                  | ぼやき。 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  春の足音。
                  0
                    ん〜いまいち調子が良くない。
                    次々に問題がおきる(泣)


                    うじうじしていても仕方ないので、今日は天気もいいし気分転換にいつものドライブコースに春を探しに行ってきました。

                    クリックでちょっと大きくなります。

                    まだまだ雪景色。

                    小川もまだ雪景色。

                    ふきのとうみっけ。

                    ふきのとう2

                    カナディアンワールド

                    外は明るく雲ひとつない晴天。
                    日差しは強いけど風が冷たくて気持ちいいです。
                    | ぼやき。 | 11:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    「たかが」って?
                    0
                      作品ブログも更新しました♪

                      ★てづくりのおしごと★

                      春色ネックレスができたよ〜。
                      でも写真がうまく撮れなかった(泣)







                      今日のブログはちょっとボヤキです。
                      ボヤキっていうか文句です。


                      昨日、妹に天然石のブレスレットの補修を2つ頼まれました。
                      私が作ったものではなかったのですが、一つは妹の義母に妹がプレゼントしたもので、アンタロンゴムという伸びるテグスで結ばれたもの、もう一つはニットの伸び止めで一緒に編みこむストレッチヤーンみたいな細いゴムで編まれたブレスで、どちらもゴムが伸びきってびろんびろんになっていました。

                      ゴムなので使っているうちに伸びることがあるというか間違いなく伸びます。
                      アンタロンゴムでもオペロンゴムでも劣化するとゆるくなるので、ゴムで作ったブレスのゴム交換は必須だと思います。

                      その補修をするのは全然かまわないのですが、妹の義母はお願いするのだからとお金を渡そうとしたところ妹が断ったのだそうです。

                      もちろん私もお金をもらうつもりは全くありませんでしたが、そのことを伝えにきた妹が言った言葉。

                      「たかがゴム交換くらいでお金なんてもらうわけないよねぇ」


                      たかが・・・?
                      確かにゴムはそんなに高いものじゃありません。
                      ましてやブレス2個分のゴムだし。

                      でも「たかが」はないでしょう・・・

                      私は自分の作ったものじゃないものの補修を無償でするわけで。
                      ゴムはたいした金額じゃないけど石を通してブレスにしなおすわけで。
                      もう一つなんか大きめのビーズだから難しくはないけど編みなおすわけで。

                      しかも妹の義母が妹に頼んだものを私に持ってきたわけで・・・
                      妹自身が補修をするなら「たかが」でいいかもしれないけど、自分でやらないじゃん・・・


                      自分の身内の話でお恥ずかしい。


                      今回はたまたま妹の話でしたが、手作り物の価値をその原価のみで語るのは作る側としてはつらいなぁと思ったわけです。
                      どのような作品でも作るのには材料のほか、デザインを考える時間、材料を選ぶ時間、製作する時間、その技術が必要なわけで。

                      私もよく作ったものをポンポン人にプレゼントしてしまうけど、それはその人が好きだから。
                      「この人にあげたいな」「もらってほしいな」と思うからプレゼントするのです。
                      もらって困る人もいるとは思うんだけど(汗)

                      今回はただの補修だからデザインもしないし材料を選ぶ時間もいらないけど・・・
                      なんだか疲れました。
                      妹に文句を言っても馬耳東風というかその時は反省してもすぐ忘れるんだもんなぁ。


                      とりあえずブレスの補修は終わったけど、ため息ばかり出てしまいます(泣)
                      | ぼやき。 | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      「怒る」は疲れる。
                      0
                        昨日、今日と子供たちに雷を落としています。

                        春休みで二人とも家にいるし、退屈なのはわかるんだけど、暴れすぎ。
                        昨日は牛乳、今日は炭酸の入ったオレンジジュースを絨毯にぶちまけた。

                        もともと絨毯は汚れるものとして、子供が汚さなくなるまでは年に1〜2回買い替えるものとしています。
                        今使っているものはちょっと毛足の長いラグだから、夏までには買い替えようとは思っていたのですが、それにしたって汚しすぎ。
                        わざとじゃないとはわかっていても、本当にがっくりします。

                        仕方ない、買ってきましたよ。
                        牛乳こぼしたところはお湯をかけて何度拭いても匂いが取れなかったし(泣)


                        あまり怒りたくないと普段から思ってはいるんだけど、私もまだまだ修行が足りないのかキレてしまうことがあります。
                        頭ごなしに怒ったっていいことはないってわかってるし、ヒステリックに怒ってしまったあとには罪悪感しか残らない。

                        あ〜こんなのヤダなぁと思いつつ、繰り返してしまうんです。

                        嫌ならしなきゃいいだけのことなんだけど、なかなかうまく感情を流すことができなくてまいってしまいます。



                        ぐちぐちしてても仕方ないので、今日の手作りもの。

                        ステンレスのリング

                        ステンレスのリング2

                        ワイヤーワークリング(ピンク)

                        ステンレスのリング2

                        勢ぞろい♪


                        リング作るの楽しいなぁ♪
                        それから今日はピアスも作ってみました。

                        ワイヤーワークのピアス
                        | ぼやき。 | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/2PAGES | >>