CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    初めてのチャリティーイベント
    0
      チャリティーイベント参加します!

      クリエーターズ・チャリティー展
      クリエーターズ・チャリティー展4
      2012年3月11日
      場所:JR旭川駅内
         旭川観光物産情報センター”駅naka”
         (旭川駅東改札口前)


      参加する…といっても実はくじの景品のみの出品です。
      100円くじというコーナーがあって、100円で一回くじを引いて景品をあてるというものなのですが、それの景品に私の作品を出品します。
      当たる景品は手作りのもので、通常販売価格が100円以上のものと設定されているのですが、前回の100円くじの様子だとかなりお得感があったみたいです。
      100円では到底買えないものがたくさん景品として出されているとか。

      私もヘアピン・カチューム・ヘアゴム・ブレスレット・ピアスあたりを出品しようかなと思って、現在制作中です。
      20点くらいは出したいなぁ。

      チャリティーなので売り上げは全額寄付となり、全く儲けはナシですが、私の作るものの売り上げで少しでも貢献できれば嬉しいなと思います。

      3月は何かと忙しくて当日は行けるかどうかまだわからないけど、他の作家さんの作品やディスプレイも見たいなぁ♪
      | 作っている途中。 | 10:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      女の子の憧れ♪
      0
        JUGEMテーマ:ビーズ
         
        うふふ。
        最近ようやく涼しくなってきたので、少しだけスランプも脱出中。
        まだ完成品が作れてないから本格的に脱出とはいえないんだけども。


        このところ、何でか知りませんがどうしてもティアラが作りたい!と思うようになって試作を重ねています。
        うちにはティアラをつけてくれるような女の子はいませんが。
        作りたいんだから作るんです(笑)

        いい気分で作ってたらビーズ足りなくなって、作りかけになっちゃいましたが・・・

        作りかけ。


        ぶっとい指が写っていてごめんなさい。


        ピンク系のティアラ。
        ちょっとでかかったかなぁ。

        完全に自己流なので、改善したいところや技術的にまだまだなのですが、実際作ってみるといろいろわかったりして楽しい。

        大まかにデザイン画をかいてそれを再現してみました。
        もうちょっと練習してまともなのができたら、友達の娘さんとかにプレゼントしてみようかなぁ。

        ティアラは要らんわ・・・っていわれるかな(汗)
        | 作っている途中。 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        帽子祭り!
        0
           タイトルだけで画像はないですが。

          今帽子を編みまくっています。
          今5個目。

          糸はアンダリヤとか和紙の糸とか。

          10個くらいは編もうかなと考えています。

          帽子を編むときは結構大変なんだけど、編み終わって糸始末をして帽子サイズテープを縫いつけてから、コサージュをつけようかとかレザーコードをつけようかとか考えるときが一番楽しいかも。

          アンダリヤのめぼしい糸がなくなったらコットンの糸でも編もうかな。



          私もものすごーく気分屋なので、編めないときは全く編めません。
          編めないのと忙しいのとが重なっちゃったら、1〜2カ月は針も持てなくなっちゃう。

          ふだんから作業机の上は手芸のいろいろな材料が転がっていて、いつでもすぐに作業が始められるようになってはいるけれど、それでも完成品が作れないときは作れないんだよね。

          これがスランプってやつなんでしょうね。


          それからオリジナリティ。
          自分で考えて作るからには、自分らしい作品ができればいいなって思うけれど、結局は当たり障りのない作品だったり、どこかで見たことのある作品だったり。

          そういうのを打破しようともがいては見るけれど、やっぱり自分らしさってなんだかわかんない。

          それでも、何も作らないよりはいいんでしょうね。
          作らないと、オリジナルの世界はきっとひらけない。
          自分の世界はできていかないし。表現できないんだろうね。


          まっ、そんな難しく考えなくても、作るのが楽しけりゃなんでもいいんです。
          たぶん。
          | 作っている途中。 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          大掃除につきもの。
          0
            JUGEMテーマ:編み物

            ダンナが大掃除をはじめ、私も付き合って掃除をはじめたら・・・
            棚の奥深くから出てきたもの、それは。

            中学〜高校〜独身時代の、友人からの手紙の山。

            ランダムに2、3通読んでみたら、そこにはきらきらした青春時代がありました。

            超懐かしいー!

            っていうか私こんなに友達いたんだなぁ(泣)

            懐かしくて懐かしくて、ちょっと泣きました。

            人生の半分くらいをさかのぼったわけだけど、あの頃は体重も半分だったわね・・・(遠い目)




            まぁそれはいいとして。

            編んでいますよ。

            彩華試し編み


            手芸のテライさんのとこだったかで買った福袋の中に入っていたハマナカの「彩華」の試し編みです。

            なんか歪んでるけど試し編みだからいいの。

            ちょっと写真がアレで色がうまく出てませんが、すごい派手な糸です。
            ミセスのウエアに最適みたいな説明書きがありますが、ホントそんな感じ。
            でも糸玉でみるより、編んでみたら派手なんだけど意外といい感じです。

            んでもって母へのプレゼントにしようと思い、プルオーバーを編み始めました。

            彩華のプルオーバー後ろ身頃

            いまはこれの倍くらい育ってます。

            段染め糸なんだろうけど、色の変わりがよくわからない部分があって、2玉目に突入する時に色をあわせたつもりだったんだけどいまいちだった・・・
            これ、後ろ見頃なんだけど前身ごろを編むときに色をあわせる自信がないなぁ。


            編み地アップ

            編み地アップ。
            全然わからないし色も出てなーい。

            もっといい色なんどす。

            早く編んじゃわないと。
            | 作っている途中。 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            足りないし、廃番。
            0
              JUGEMテーマ:編み物

              朝日新聞出版の
              「3日でカンタン!かるくはおるショール、ストール、ベスト」
              の表紙のショールを編んでいます。

              3日で簡単?

              ここまで。

              パピーのソレント602番で編んでいます。
              本で使われていた糸はオリンパスのリネンナチュール。
              かぎ針3号が指定。

              ソレントはそれより太いし、5号のかぎ針で編むことにしたので一模様減らして編み始めました。
              長編み5目のパプコーン編みはめんどくさいけどかわいい♪というのと、ソレントは私の大好きな糸だったのでサクサクここまで来ました。
              3日で・・・は無理だとおもいつつ。


              がっ!

              足りなかったな〜、糸が足りないんだなぁ〜。


              足りないなら買い足そうと思いネットでも探しましたがどこも売り切れ。
              廃番だから入荷予定もなし。

              どうしよう・・・最後の1玉は3分の2しか残ってない。
              これじゃどう見ても終わらんなぁ〜。


              これも編みかけ糸足りずで放置されてしまうんだろうか。

              本体だけ編んで、ふち編みは違う糸にしようかとも思っていますが。そもそも本体が編み終わるまでも足りるかどうか。


              あああ〜、見切り発車だったなぁ。


              そんなわけで、びくびくしながら本体を少しずつ編み進めています・・・
              | 作っている途中。 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/1PAGES |